マネックスがコインチェックを買収か!?

マネックスがコインチェックを買収か!?

スポンサーリンク


NEM流出事件がまだまだ終息しないコインチェックでありますが、

今日大きなニュースが話題になっています。

このニュースによりココ最近さらに下落していた仮想通貨市場全体が

反発し高騰しています。

これでコインチェック復活となれば仮想通貨市場にとっては

かなりの好材料となります。

コインチェック買収

マネックス証券を運営するマネックスグループが、

仮想通貨の不正流出事件を起こしたコインチェックに対して、

買収提案をしているというニュースです。

買収額は数十億円規模になる模様で、

コインチェックの議決権の過半数を取得して子会社化、

経営陣も派遣する方針という。

日本経済新聞が報じました。両社は週内にも発表する予定のようです。

この報道に対してマネックス証券が公式Twitterで

アナウンスしています。

ニュアンスですが、否定はしていないように受け取れます。

まだ確定事項の発表はできないようですが、話が進んでいるのは

濃厚ですね。

マネックスはコインチェックの買収後、創業者の和田晃一良社長と大塚雄介取締役を取締役から外す考えという。和田氏と大塚氏は株主としては残る見通し。マネックスが新たな社長や取締役を派遣して、経営のかじ取りを握る。

マネックスは、仮想通貨取引所への参入に関心を示していた。日経は、「金融庁は監視を強めており、新規に登録すれば年単位の時間がかかる」と指摘し、コインチェック買収で「顧客基盤や既存のシステムを生かし、登録までの時間や手続きを省ける」と背景を説明している。

マネックスは、今回の報道についてリリースを発表した。その中で「決定した事実はない」としながら、「報道された会社である仮想通貨交換業者の買収を検討しております」と買収検討の事実を認めた。

マネックスとは

マネックスグループ株式会社は、

東京都千代田区麹町に本店を置く金融持株会社です。

マネックス証券はその子会社となります。

東証一部にも上場しているため、信用、資金力は十分にあります。

逆に東証一部に上場しているということもあり

話もかなり慎重に進められていることだと思います。

仮想通貨取引所の買収はかなりのチャンスであり、

会社にとっても大きな一歩だと思いますがそこにはまだまだリスクも

存在していることは間違いないと思います。

この買収をよく思っていない株主もすくなからずいるとは思いますが

現状、今回の報道を受け、株式市場ではマネックス株が急伸し、

ストップ高水準まで一時上昇しました。

今回の買収ニュースを好材料として捉えている投資家が多いようです。

 

マネックス、コインチェック買収案

簡単に今回でている買収案をまとめました。

まだ公式発表ではありませんが。

・買収額は数十億円

・今週中には両社から発表予定

・マネックス主導でコインチェック経営再建を進める。

・コインチェック社の和田社長・大塚取締役は取締役から外す考え、株主としては残る

・社長と取締役はマネックスから派遣される

 

580億円も返金できるほど利益を出して、顧客もかなり抱えている

コインチェック社を数十億で買収なら

マネックスはかなりオトクな買い物をすることになります。

マネックスの介入がコインチェック社への安心材料となり

仮想通貨市場が再燃していくと良いですね!

両者にとっても、仮想通貨保有者にとってもよいニュースだと思います!

 

まだ公式発表ではないので油断は禁物ですが、

このニュースの続報に注目です!

 

Twitterの反応

 

オススメの記事


下落相場でも儲かる!自動BTC-FXシグナルツール!日利約2%!

【大人気ICO】所持だけで毎月0.034BTCの配当!ラスト販売!



LINE@有益情報ゆる~く流します!
友だち追加
Twitterもやってます!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。